FC2ブログ

避難訓練

25日(火)に法人の避難訓練を行いました。毎年、2回行っており、ケアハウスの入居者の方にも手伝っていただきながら、火災時の避難方法などを学びました。


今回の講習は、リスクマネージメント委員会の委員長が行いました。講習は、職員を対象に行っていますので、施設の防災設備の説明や緊急時の対応について話してもらいました。


隰帷ソ胆convert_20100528174238
(講習中の風景)


講習後は、ケアハウスのご利用者も協力して頂き、一緒に避難訓練を行いました。
ご利用者の方には、屋外階段を使用していただき、避難をしていただきました。中には、軍手や避難道具をしっかりと準備して、避難訓練に望んでいただけた方もいらっしゃいました。


皆さん、ありがとうございました。


避難訓練の後には、西消防署さんから水消化器を5台ほど借りてきましたので、ご利用者や職員に消化器の取り扱いの説明をして、実際に実演をして頂きました。


P1010024_convert_20100528174212.jpg
(水消化器 5本)


無事に避難訓練を終わることが出来て一安心でした。避難訓練が終了して、しばらくすると雨が降ってきたので、天気にも感謝をしたいと思います。
また、終了後に色々なご意見を聞かせて頂きましたので、次回の避難訓練に活かせられるように計画を立てたいと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

藤の実会

Author:藤の実会
福岡市西区の社会福祉法人 藤の実会です。
特養、ケアハウス、デイサービス、訪問介護、ケアプランサービス、小規模保育、放課後等デイサービスの運営をしております。
写真は2代目セラピー犬のルースです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード